「農薬不使用・化学肥料不使用でも多収穫のオーガニック農業」を自宅で学びませんか?野々川アグリカレッジWEB講座


当協会特別会員のアグリビジネスコンサルタント野々川尚氏が築き上げてきた「農薬不使用・化学肥料不使用でも多収穫の栽培技術」を自宅で学ぶことのできる「野々川アグリカレッジ(NAC)WEB講座」のご案内です。

2017年に実施した「NAC農園講座 第1期」の「畑での実技講座」と「座学講座」の録画をインターネットをとおして自宅で何度でも学ぶことができます。

野々川アグリカレッジ(NAC)とは?

日本と世界で活躍してきた農業指導家の野々川尚氏から学ぶことで、安心できる野菜(健康野菜)を見分けられる「賢い消費者」を増やし、かつ、農薬不使用・化学肥料不使用・多収穫の栽培技術によって「稼げる農家」(新しい雇用)を創出し、日本の地域経済に貢献します。
そして、安心できる野菜を日本の多くの家庭の食卓に届けるとともに、日本の食料自給率を向上させ、さらには世界70億人を超える人口の食料を生産することのできる「本物の農業」を日本から世界へ発信し、世界の食糧不足の解決を目指していきます。

野々川尚 氏 プロフィール

オーガニック農業コンサルタント
警察官・自衛官を経て、昭和57年に北海道で無農薬・無化学肥料の農業を始める。
昭和63年には日本初の生産者主体で農産物を消費者へ直送する宅配システム「野菜倶楽部北海道」を確立。新聞やテレビに数多く取り上げられる。


その後、西オーストラリア州政府の要請で、日本向け大規模農場の技術指導者として豪州へ移住し、300ヘクタール(東京ドーム約64個分)でオーガニック(農薬不使用・化学肥料不使用)栽培を実現。



さらに中国をはじめ東南アジア地域からも依頼が続き、20年間海外で技術普及に努める。NHKから取材を受けたびたび出演。



現在は「日本の農業を元気に」「すべての家庭に健康野菜を届ける」をモットーにアグリビジネスコンサルタントとして、日本全国で農家の指導や消費者向けセミナーを開催中。



指導した熊本県阿蘇市の農家(サンチェを1日1万枚収穫)は、指導後わずか4か月で収穫量が3倍になり、「手を抜く農業」ではなく「手間のかからない農業」・「稼げる農業」を実践させている。

■野々川尚氏 「農薬不使用・化学肥料不使用でも多収穫を実現する栽培方法とは?」

野々川アグリカレッジ WEB講座

全10回の講義・実技で、野々川尚氏が築き上げた農薬不使用・化学肥料不使用でも多収穫の栽培技術の基礎と健康野菜の見分け方を身に付けることを目標にしています。

■野々川尚氏 「野々川アグリカレッジ(NAC)について」


【対象】
安心できる「食」に興味のある方すべてが対象です。
栽培未経験の方、家庭菜園等で栽培経験のある方、新規就農を考えられている方、既存農業従事者など。

【視聴方法】
インターネット(WEB)経由で動画を視聴していただきますので、接続通信料が掛かる場合があります。接続通信料はご負担ください。
なお、動画をダウンロードして視聴することはできません。インターネット接続がなくDVD等での視聴をご希望の方はご相談ください。

【カリキュラム】
全講義 合計344分6秒
全実技 合計197分6秒

第1回_講義:111分29秒
・オリエンテーション
第2回_実技:4分34秒
・倒木
第2回_講義:56分30秒
・オランダと日本の農業の違い
・海外農業支援、新規就農支援の課題
・野菜倶楽部北海道について
第3回_実技:11分2秒
・堆肥作り
・草刈り
第3回_講義:45分51秒
・家畜糞による堆肥作りについて
・除草作業について
第4回_実技:32分54秒
・堆肥作り
・ぼかし作り
・耕運機による荒地開墾
第4回_講義:53分25秒
・堆肥作りについて
第5回_実技:14分40秒
・堆肥作り
・耕運機による畑おこし
第5回_講義:36分28秒
・土作り
・農薬について
・良い畑の見分け方
・良い土の見分け方
第6回_実技:6分40秒
・土作り、堆肥投入
・苗植え(トマト、ナス)
第6回_講義:15分2秒
・種まきと苗植えの違い
・収穫量、品質を上げるための堆肥の使い方
・土の深さと野菜による根の張り方の関係
第7回_実技:23分56秒
・堆肥撒き
・苗植え(ピーマン、シシトウ、ナス)
・種まき(枝豆)
第7回_講義:22分05秒
・化学肥料使用時と未使用時の違い
・リン酸の役割と効かせ方
第8回_実技:83分23秒
・トマトの支柱建て
・追肥、水やり
・種まき(落花生)
第8回_講義:9分56秒
・脇芽とは
・獣害対策について
第9回_実技:19分57秒
・トマトの芽かき、育て方
・堆肥投入
・電解水注水、ライフアップ散布
第9回_講義:39分21秒
・水素の効用と電解水の活用方法
・ライフアップの活用方法
第10回_講義:13分59秒
・総まとめ

【参加費(税込)】
日本あんしん生活協会の会員は割引がございます。

・動画視聴+動画の文字起こし文書
非会員:50,000円
メンバー会員(旧一般会員):40,000円

・動画の文字起こし文書
非会員 :20,000円
メンバー会員(旧一般会員):16,000円

※メンバー会員は当協会Facebookグループまたはメルマガ参加で入会できます。会費無料、いつでも自由に退会可能です。
・FBグループ登録: https://www.facebook.com/groups/418214258609260
・メルマガ登録: https://rja.or.jp/member/magt/

【お申し込み】
下記フォームからお申し込みください。

<<野々川アグリカレッジ お申し込みフォーム>>