日本あんしん生活協会

お知らせ

【開催告知】2017年11月24日(金) 「ふるさと創生!第10回 地賛智商活力会議 ~日本版DMO最前線~」


2017年11月24日(金)14時~18時 at 赤坂
「ふるさと創生!第10回 地賛智商活力会議 ~日本版DMO最前線~」

「地賛智商(ちさんちしょう:地元が賛同し智恵を商いに変えていく)活力会議」とは単純に「ふるさとをどう活性化するか?」を議論するのではなく、現在、参加メンバーが取り組んでいるプロジェクトを一人ずつアウトプットし、その内容をメンバー間でシェアし、自分自身の知恵として即日活用できるよう、情報共有することで、実効性のあるふるさと創生プロジェクトを動かす会議です。

もちろん、各プロジェクトの「ヒト・モノ・カネ」の課題についても、参加メンバー間で協議し、知恵を出しあい、サポートして、参加者全員にとって有意義な会議となることを目的としています。

官民一体となり、様々な見地からふるさと再生ビジネスモデルを立案して、実行プランを作成し、地域の経済的循環型社会を実現することを目的とした「プロジェクト会議」でもあります。

第1回 2016年2月 福岡県天神
第2回 2016年3月 北海道札幌
第3回 2016年4月 東京都赤坂
第4回 2016年5月 鹿児島県鹿児島市
第5回 2016年6月 東京都赤坂
第6回 2016年7月 北海道札幌
第7回 2016年8月 高知県高知市
第8回 2016年9月 東京都赤坂
第9回 2016年10月 宮崎県小林市

第10回目は、東京都赤坂にて行います。

テーマは「日本版DMO最前線」です。

現在観光庁が推進するDMOについて取り上げます。

地域活性化の担い手となる「日本版DMO」について各地域の取り組み、現在進行中の取り組みなど様々な視点で熱く議論します。

—日本版DMO(Destination Management Organization)とは?—

地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。

ポイントは
(1)複数の行政区を跨ぐ観光地域づくりを行う
(2)地域ブランディングの策定し、稼ぐ力を醸成する
(3)観光業(インバウンド含む)、物販業(EC中心)、6次産業化の推進で総合的にふるさと創生に結び付けていく

※詳細はこちら(国土交通省官公庁)

地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として事業を実施していきます。
地方が元気になることは、日本の国力があがること、ひいては経済の好循環が生まれることに繋がります。

今回の第10回目は、
・地方活性化事業を進めている方々、
・インバウンドビジネスに係わっている方々、
・越境通販含めた物販事業をされている方々、
などにお集まりいただき、日本版DMOを実行していく上で必要な情報、ノウハウなどについて意見交換していきます。

■登壇予定者

①国内に広がるDMO最新事例紹介と種子島DMO活動状況報告 庄司 岳氏
有限会社エスカンパニー 代表取締役
ノーザンランド株式会社 専務取締役
ふるさと創生サミット「地賛智商活力会議」座長

大卒後、IT業界を経て2002年に通販事業に初参入。 九州の蔵元200余りの徹底取材を通じて本格焼酎の人気商品を数多く育て、2007年の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(和酒部門)を受賞。その後、得意のWEBブランディング・集客できるEコマース戦略の実績を活かし、各企業のマーケティングコンサルから売れる実践コーチングまで幅広く活動中。通販時代から「地方創生」を一つの軸として「地方を売る」コンサルティングに従事。経産省、農水省、地方自治体と連携し、地方企業に売れるノウハウと補助金などの獲得ノウハウを提供。北海道貿易プロジェクト、種子島DMO、九州ふるさと通販、東日本大震災経済復興関連事業を手掛けながら、東南アジアとのパイプを活かし、販路拡大、インバウンド増大、地域ブランディングなどで地方活性化に取り組んでいる。今回は、現在取り組んでいる種子島DMO、そして各地方で活動しているDMOの最新事例を解説します。地方創生の最終形といわれる「日本版DMO」について、取り組み方、マーケティング手法、そして自治体から引っ張ることができる補助金・助成金獲得ノウハウについても併せて講義いたします。

 

②インバウンドと地方創生の今後の在り方について 中村 好明氏
一般社団法人日本インバウンド連合会(JIF) 理事長
一般社団法人国際22世紀みらい会議 (Mellon 22 Century)
株式会社ジャパン インバウンド ソリューションズ(JIS)代表取締役社長 

1963年、佐賀県生まれ。上智大学出身。2000年、株式会社ドン・キホーテ入社。広報・IR・マーケティング・インバウンドの責任者を経て、2013年、株式会社ジャパン インバウンド ソリューションズ(JIS)を設立し、その代表に就任。国・自治体・民間企業のインバウンド分野におけるコンサルティングや教育研修事業、またJISの社業に加え日本インバウンド連合会の理事長としても、観光立国と地方創生の実現に向けて国内外で活動中。今回はインバウンドと地方創生の今後の在り方について講義いたします。問題点の提起と解決策なども言及します。

 

③地方創生と富裕層マーケティング 小林昇太郎 氏
株式会社LUFTホールディングス取締役 経営戦略室 室長
株式会社LUFTメディアコミュニケーション 取締役

総合商社、非鉄金属メーカーを経て、2002年に(株)船井総合研究所へ移籍。
2003年から2012年にかけ中央アジアでローカル企業のマーケティング支援に従事。2009年4月、「富裕層ビジネス研究会」を立ち上げ、アジア、中東地域等に2000社以上のネットワークを有し、新規事業をプロデュース。2012年7月、日本企業のアジア進出と現地での展開を支援するサイト『アジア進出.com』を船井総研内にて立ち上げる。同年11月には 船井総研とバンコク銀行、北洋銀行など日本地銀他とのコンサルティング会社(バンコク・コンサルティング・パートナーズ社)の設立に従事。
2013年、SEOUL METROPOLITAN GOVERNMENT Advisory Officer for Business Attraction(諮問官)兼名誉大使。2014年8月から移籍した、LUFTホールディングスでは、グループ内の事業の取り纏めと合わせ、元長野県知事の 田中康夫氏が代表理事を務める、一般社団法人Y&T研究所に設立発起人として参画、設立後の企画運営に従事。今回は、船井総研時代からの「富裕層ビジネス」について講義いたします。

 

④地方創生と林業再生 相根昭典 氏
一般社団法人 天然住宅 代表理事

シックハウス症候群という言葉がなかった25年以上前から住宅での化学物質汚染に危機感をもち、化学物質を一切使わない健康住宅を提唱。住まい手にとって心地の良い家を建てるだけでなく、国内の木材をふんだんに使い、林産地に適正な利益を届けることで、森も人も守られる仕組みを作りたいという思いから「天然住宅」を立ち上げる。

現在は、循環型社会を目指した森林復興とエコ建築やエコヴィレッジの具現化に重点を置きながら、週休3日で年収700万円を実現する林業モデルによって鹿児島県大隅半島にて林業再生・地方創生を行っている活動内容を報告いたします。

 

⑤地方創生と人材育成法 寺本幸司 氏
有限会社ライト・ライズ  代表取締役

千葉県中心に6店舗の焼鳥居酒屋を経営。「幸せになるためのあり方の追求」という理念を掲げ、乗降者数1万人以下の駅で全社営業利益率18%(全国平均11.4%)を記録。「業績軸」ではなく「幸せ軸」での経営により採用経費ゼロかつ6年間にわたり辞職社員ゼロという驚異の社員定着率を誇る。毎週の社員ミーティングや、毎年3月の卒業式(卒業する学生アルバイトに感謝を伝えるイベント)には全国から多くの経営者が来訪。現在は船井総研やリクルートなどからセミナー講師の依頼が数多く寄せられており、今回は寺本流人材育成法を直接講義いたします。

 

⑥地方創生と中国進出 鈴木藍 氏
(一社)日中企業家聯合会(JCE)専務理事 http://www.jce-alliance.com/

日中企業家聯合会は日本と中国の企業家の架け橋になることをミッションに掲げ、2017年4月に設立。日本企業が有する「美容・健康・環境・IT・アニメーション等の分野における最先端の技術や商品」と、中国企業の資本及びマーケティング力をジョイントさせ、全く新しい形の新規事業開発を可能にするスキームを提供。中国本土で最も発展が目覚しい地域である「深セン」で30年以上歴史がある経営者団体と提携することで、上場企業を含む深?優良企業5,000社とのマッチングを可能にしている。今回は、急成長を遂げている中国、そして深センとどう向き合い、どのように組していったらよいか?を講義いたします。

 

⑦地方創生とマーケティング 鈴木寿雄 氏
株式会社M41 代表取締役、オペラ歌手

広告制作会社として、マンガ広告、WEB 制作、システム開発、LINE スタンプ制作など手掛ける。調剤薬局様からの相談でシステムを開発、調剤薬局の仕入れ価格を年間2~4%削減することに成功し、コンサルティング事業を展開。また、調剤薬局の社員研修にて「人生の幸せ法則」を取り入れた教育プログラムを実施。オペラ歌手(バリトン)としても多数のコンサートに出演。

LINE スタンプ等を活用したコミュニケーション術の第一人者として企業・病院・学校などで研修・講演・セミナーを行い、好評を博しており、地方創生に必要な新しい切り口によるゆるキャラ活用などについて講義いたします。

 

■会議詳細
開催場所:「NATULUCK赤坂3階中会議室」
東京都港区赤坂2-13-13 アープセンタービル3階
開催日時:11月24日(金)14時~18時
会  費:2,000円(貸会議室料金のみ)
定  員:40名
懇親会 :自由参加。18時半~、会費5,000円。
主催:有限会社S.Company/(一社)日本あんしん生活協会

 

【お申込】
下記フォームからお申し込みください。
※フォームからのご登録完了をもって正式にご予約となります。

以上、お会いできることを楽しみにしております。

「第10回 地賛智商活力会議」のご案内 (1.2MB) Download