日本あんしん生活協会

お知らせ

【開催告知】2019年2月25日(月)15時~「ふるさと創生! 第11回地賛智商活力会議 ~地方商材の販路拡大最前線 × TPP ~ 」


【 地賛智商活力会議とは 】
 
株式会社地方創生協同推進機構 代表の庄司岳は、当日本あんしん生活協会と共に、2016年1月より地方創生のリーダーを集めて、現場目線での地方創生会議というコンセプトで、「地賛智商活力会議」を定期的に開催して参りました。
 
この勉強会は、単に「ふるさとをどう活性化するか?」を議論するのではなく、現在進行形で地方創生に係わるビジネス成果を出しているゲストスピーカーを中心に現場の生の情報を共有し、参加者全員が、各々取り組んでいる事業において、課題解決のヒントやアイデアを出し合い、メンバーのサポートを推進することを目的とする地方創生リーダーのためのコミュニティです。 
 
① ゲストスピーカーのプロジェクトや知見を共有
② 全員参加型のパネルディスカッションを実施
 
という2部構成で運営しております。
 
このディスカッションを通じて、官民一体で、様々な見地からふるさと創生事業モデルと実行プランを立案し、地域の経済的循環型社会を実現することを目的とした「プロジェクト型会議」のスタイルです。

地賛智商活力会議とは、
「地域が賛同するようなプロジェクトを」
「お互いに智慧を出し合って作り」
「商いに活力をもたらす会議」
という意味です。
 
2018年11月の株式会社地方創生協同推進機構の設立に伴い、2019年からはメンバーシップ制度を敷いて、より充実した内容をお届けして参ります。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【 第11回 開催概要 】
 
今回より、参議院議員の片山大介議員が、地賛智商活力会議の応援をしてくださることになり、片山大介議員の「地方創生と自立」というテーマの勉強会とコラボすることになりました。

片山大介議員は、NHK記者をされていた時代から、地域政策に疑問を持たれ、地域住民の声が届く政治を作りたいという強い想いを実現するべく、活動されていらっしゃいます。
   
当社の地方創生に関するビジョンに、大いに共感頂き、片山大介議員と「地方創生と自立」というテーマで双方闊達な議論をすることになりました。

このような背景もあり、幅広い方にご参加頂けるようにするため、今回は特別に【参加費無料】とさせて頂いております。
  
第11回地賛智商活力会議は、片山大介議員とともに、「地方商材の販路拡大最前線 × TPP」というテーマで、議論を尽くして参ります。
 
また、地方商材を販売・プロデュースしている3人のスピーカーを招き、

・どのように地方の商材を売っているのか?
・どうして売れるのか?
・何をすれば売れる商品となるのか?
 
など、国内はもとより、海外での販路拡大の実現について、様々なヒントを得られる場を提供致します。

さらに、TPPが今年から運用されことを踏まえ、政府関係者より、その取り組みの内容や最新情報をご提供頂き、いかにしてTPPをビジネスチャンスとして捉えていくことができるか、という点についても積極的にディスカッションして参りたいと思います。
 
勉強会の最後には、懇親会もご用意しております。
 
実効性のある「ふるさと創生と自立を促すプロジェクト会議」として、参加者全員にとって有意義な場となるよう運営して参りますので、ぜひ皆様、万障お擦り合わせの上、奮ってご参加ください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《開催日時》
2月25日(月) 15:00〜18:00

 
《プログラム》

■ 第1部
14:40- 受付開始
14:40-15:00 ネットワーキングタイム
15:00-15:15 開催挨拶(片山大介議員)
15:15-15:30 本勉強会の目的(JRC代表 庄司岳)
15:30-16:10 ゲストスピーカー2名による講演
16:10-17:00 パネルディスカッション
17:00-17:10 休憩
 
■ 第2部
17:10-17:40 内閣府からの2019年度予算の概要説明
17:40-17:55 JRCからのお知らせ
17:55-18:00 記念撮影後閉会
 
■ 第3部
18:30-21:00 懇親会
 
   
《会費》
・第1部及び第2部参加費:無料
・懇親会参加費:5,000円
 
《留意事項》
・MLMなど営業目的の方の参加は固くお断り致します。
・手配の関係上、懇親会参加費は事前振込制とさせて頂きます。止むを得ず、当日払いとなる方は、当日参加費用として+2,000円頂戴致しますので、ご了承をお願い致します。
   
《会場》
参議院議員会館
※ 詳細は参加者のみへ別途ご案内致します。
 
《参加資格・定員》
・地方創生事業に興味関心がある方(業種/役職不問)
・50名定員
 
《申込方法》
下記URLよりお申し込みをお願い致します。
https://goo.gl/forms/uARAwyOEG6Om4bCj2
 
《申込期限》
2月20日(水)
 
《問い合わせ先》
株式会社地方創生協同推進機構 事務局長 鈴木藍
Mail:suzuki@jrc.asia
   
《主催》
株式会社地方創生協同推進機構
(略称JRC)