日本あんしん生活協会

お知らせ

【お知らせ】有機栽培を家庭で実践!手ぶらで簡単「ベランダ菜園」講座 ~初心者でも失敗しない!栽培キット&毎日のアドバイス付きで「食べきれないほどの美味しい野菜」を作りませんか?無農薬・無化学肥料・多収穫の栽培方法を学ぶ野々川アグリカレッジ~


 

■はじめに

健康志向の世の中にあり、いわゆる有機野菜や無農薬野菜に大変注目が集まっています。
では有機野菜や無農薬野菜といわれるものであれば、どんなもよいのでしょうか?

もしあなたが、有機野菜に対して
「虫がついている、不揃い、収穫量が少ない」
というイメージをお持ちでしたら、それは誤った認識です。

実は「虫がついている=安全」は誤った認識で、無農薬栽培で虫がついてしまうのは、生産者の技術が低く、野菜自体が健康に育っていないのが原因です。

間違った知識では、本物を見分けることはできません。

「虫がつかない、形が揃っている、収穫量が増える(品質が上がる)」
これが、本物の無農薬・無化学肥料栽培で作られた「健康野菜の常識」です。

安心して食べられる野菜を選ぶためには、まずは私たち自身が「本物の知識」を身に付ける必要があります。

自分や家族、そして環境を守るためにも、身体もお財布も健康になる「健康野菜の育て方」を本セミナーで身に付けませんか?

あなたの一生ものの財産になります。

 

■講座概要

野菜の価格高騰や農薬の心配などにより、自分で植物を育てる「家庭菜園」を始める人が増えてきました。

さらに、庭がないマンション暮らしの方でも、鉢やプランターなどの容器を使って畑を利用せずにベランダで野菜を育てることができるのが「ベランダ菜園」です。

でも、

「なにから始めていいのか分からない」
「なんだか面倒くさそうでやる気が起きない」
「以前やってみたが枯れてしまった」

そのような方はいませんか?

しかし、そんな方でも安心してください!

本講座では、世界的に活躍してきた農業アドバイザーから栽培方法を一から学ぶことができます

 

本講座にご参加いただくと、

・セミナーをとおして有機野菜の真実を知ることができます

・特別な栽培キットで気軽にベランダ菜園をスタートできます

特製堆肥:野々川氏が関東で唯一選んだ埼玉県東松山市の養鶏場の鶏糞、及び、米ぬかと油粕を混合し
2か月間かけて発酵させ、土壌菌のバランスを整えた堆肥

 

ライフアップ:野々川氏が日本に帰国するきっかけになった、世界の農業を変革するほどの機能性資材。栽培時にコントロールが難しかった3つのポイントをコントロールすることができます。

 

・参加者限定のFacebookグループにあなたが栽培する野菜の写メを送ることで、世界的な有機栽培指導家から生育状況に合わせてのアドバイスが毎日受けられます。他の参加者へのアドバイスからも学ぶことができます。

 

 

 

想像してみてください。

・新鮮で美味しい野菜を毎日食べられたとしたら
・毎日すくすく成長していく野菜を観察できたとしたら
・子どもに栽培の楽しさと本当の野菜の味を教えることができたとしたら
・毎日収穫しても食べきれないほどの野菜が実ったとしたら
・万が一の災害などの際にも食べる野菜が確保できたとしたら

 

 

あなたも、「失敗しないベランダ菜園」をとおして、無農薬・無化学肥料・多収穫の栽培方法を学んでみませんか?

あなたの生活を豊かにする一生ものの財産になります。

 

■講師

野々川尚 氏 アグリビジネスコンサルタントnonokawa

(一社)日本あんしん生活協会 特別会員 / 日本オーガニックファーム協会 顧問

警察官・自衛官を経て、昭和57年に北海道で無農薬・無化学肥料の農業を始める。

昭和63年には日本初の生産者主体で農産物を消費者へ直送する宅配システムを確立。

その後、西オーストラリア州政府の要請で日本向け大規模農場の技術指導者として豪州へ移住し、さらに中国をはじめ東南アジア地域からも依頼が続き、20年間海外で技術普及に努める。NHK番組にもたびたび出演。

現在は「日本の農業を元気に」「すべての家庭に健康野菜を届ける」をモットーにアグリビジネスコンサルタントとして、日本全国で農家の指導や消費者向けセミナーを開催中。

指導した熊本県阿蘇市の農家(サンチェを1日1万枚収穫)は、指導後わずか4か月で収穫量が3倍になり、「手を抜く」のではなく「手間のかからない」農業を実践させている。

 

■講座詳細

【講座内容】
①セミナー視聴で学ぶ
2つのセミナーをWEBで視聴して学ぶことができます。
「真の無農薬・無化学肥料栽培の基礎(約75分)」「野々川式ベランダ菜園の始め方(約57分) 」

②実践する
講座参加者限定で購入できる栽培キットで野菜を育てます。

③Facebookで教わる
栽培する野菜の写メを送ることで生育状況に合わせてのアドバイスが毎日受けられます。

 

【参加費】(税込)
①セミナー視聴 非会員 2,000円/一般会員1,500円/正会員 1,000円
※一般会員の入会金・月会費無料。正会員(個人)は入会金980円・月会費1,980円。お申込みはこちら

②栽培キット 4,980円(送料別、①と同時申し込みの場合は3,980円)
※キットに含まれるもの:野々川氏特製堆肥※、深さ十分のプランター、ライフアップ(植物活性剤)
※種または苗は各自でホームセンターや花屋で購入いただきます。推奨野菜あり。
※送料例:関東まで1,860円
※特製堆肥:野々川氏が関東で唯一選んだ埼玉県東松山市の養鶏場の鶏糞、及び、米ぬかと油粕を混合し
2か月間かけて発酵させ、土壌菌のバランスを整えた堆肥

③Facebookグループ参加 月会費(①、②の申込者限定)
非会員 1,050円/一般会員 900円/正会員 750円
※最低1ヵ月間の参加になります。退会の連絡がない場合は自動継続になります。

 

【定員】
先着限定25名。2017年7月22日現在、残り10名。

 

【お申込】
下記フォームからお申し込みください。
https://goo.gl/GNWTpY

 


主催

一般社団法人日本あんしん生活協会