日本あんしん生活協会

活動報告

【開催報告】野々川アグリカレッジ 一般基礎コース第1期 3回目


野々川アグリカレッジ(NAC)一般基礎コース第1期3回目を開催しました!

 

先週と打って変わって快晴です♪

 

鶏糞、米ヌカ、油粕などの肥料です。
特に鶏糞は関東で唯一、野々川さんのお眼鏡にかなったもので、鳥に食べさせる飼料や鶏糞の乾燥のさせ方など、非常にこだわっている埼玉の養鶏場の鶏糞です。
前日に養鶏場まで引き取りに行ってきました!

 

草刈機と耕運機です。
本日は草刈りと土起こし、たい肥作りの予定です(^^)

 

野々川さんによる草刈りの見本!

 

左が野々川さんの草刈り、右が人生初の素人の草刈り(^_^;)

右は何も教わらずにやってみた結果ですが、その後、コツを教わったうえでやってみたら、効率よくキレイにできました。

 


草刈り後の農園です(^^)
2つの草刈機で1時間半ぐらいで綺麗になりました!

草が残っているように見えますが、耕運機で土と一緒にすき込むことで、肥料代わりにもなります。

そして、草刈りも終わり、いよいよ耕運機での土起こし!

 

耕運機の故障でエンジンが掛かりません(><)
残念ながら土起こしは次週に持ち越しとなりました^^;

 

そして、頃合いの良い時間になりましたので・・・

お楽しみのバーベキューターイム!!!
バーベキュー台を製作中です(^^)

そして、野々川さんが火起こしを^^;

 

野々川さんが指導先されている、高知で無農薬・無化学肥料栽培をされている「や農園」の川村さんが作られた野菜です。
川村さんの作られる野菜は本当に身体が喜ぶ美味しさです(^^)/

 

そして、いよいよ焼き焼きスタート!!

もちろん、お肉もビールもありましたよ~~(^^)

 

そして、少し休憩してからの~・・・

たい肥作りを行いました!

土に鶏糞、米ヌカ、油粕を混ぜ込み、発酵させます。

馬・豚・鳥・牛のうち、鶏糞がいちばんおすすめとのことです。

想像していたより嫌な臭いはありません^^;

土の中に元々いる微生物をどんどこ増やしていきま~す♪

数日後には発酵して真っ白になっているそうです!!
以上で本日の農作業は終了です。

耕運機が動かないというトラブルがありましたが、十分いろいろな作業が楽しみながらできました♪

 

そして、最後に・・・

野々川さんからの講義です。飲み会ではありません(^^;)

・たい肥とは
・肥料とは
・化学肥料とは
・化学肥料は使い方次第
・化学肥料の弊害
・栄養剤の弊害
・一番の基礎は土

などなど、基本的なことかもしれませんが、素人でもわかるように分かりやすく、かつ、なるほど~と納得できるように教えていただきました。

野々川さん、ありがとうございます!!

 

さて、次回の第4回は4月23日(日)開催です。

次回のテーマは

・肥料づくり
・土起こし

です。

そしていよいよ次回には・・・
野々川さんだから入手できる「幻の赤牛」がバーベキューで食べられるかも!?

楽しみにしておいてくださいね~♪

追記:
NACにご興味いただいた方向けに、NACの1日体験参加を受け付けています。
ご家族同伴でご参加いただけます。

<<NAC 1日体験参加の詳細はこちら>>

<<NAC基礎コースの詳細はこちら>>

市原農場でお会いできることを楽しみにしております(^^)