日本あんしん生活協会

活動報告

【開催報告】「地域資源活用補助金&創業補助金獲得セミナー」2015年10月29日


講師:庄司 岳(しょうじ たかし) 氏

母方の家業である焼酎酒屋にて通販事業に初参入。九州の蔵元200余りの徹底取材を通じて人気商品を数多く育て、2007年の楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。その後、2010年春に和酒プロデューサーとして独立し、酒造組合や地方自治体での人気商材をつくりあげた実績を踏まえ、「地方企業のEC戦略」と題した講演活動も多数経験。現在得意のWEB制作・Eコマースの実績を活かし、各企業のWEB戦略・立案・実践のコンサルタントを中心に活動。なおFacebookを中心としたソーシャルメディアを活用する研究会も立ち上げ、各企業のソーシャル化にも力を入れている。

 

庄司さんが伝えてくださった事は、大きく分けて下記の3つです。

①補助金の獲得方法
②補助金を獲得することによって発生するメリット
③よい補助金獲得コンサルタントの見分け方

 

①補助金の獲得方法
国と都道府県ごとに獲得方法が違うという事を話してくれました。
そして、どちらにも共通して、書類審査があり、その書類審査を通す為のノウハウを事細かに教えていただけます。
そのノウハウは、庄司さんが、数多くの補助金を通してきた経験と、政治・経済から予測したものでできています。

 

②補助金を獲得する事により発生するメリット
一番のメリットは、補助金を獲得することで「国が認めた事業プラン」というお墨付きをいただけることです。
その他にも、獲得することによるメリットを事細かに教えていただけますので、中小企業の社長さんにはおススメです。

 

③よい補助金獲得コンサルタントの見分け方コンサルをしている方に、「いくつ補助金を通しましたか?」と聞く事が一番早いそうです。
良いコンサルは、自分でも補助金を獲得していますし、その他にも何件もトライして通しています。
もちろん、講師の庄司さんは数多くの補助金を通していますし、
補助金を通しやすくする為に、金融機関との連携もしっかりしていらっしゃるとのことです。