セミナー「SDGs×食シリーズ② 有機野菜はまだ食べるな!~農薬・化学肥料不使用だからこそ多収穫・高収益を実現する農業で食料自給率を改善~」



第92回セミナー「SDGs×食シリーズ② 有機野菜はまだ食べるな!~農薬・化学肥料不使用だからこそ多収穫・高収益を実現する農業で食料自給率を改善~」

※令和2年2月28日(金)にオンライン配信されたセミナーの録画映像をご自宅でご都合の良い時に視聴できます。
視聴ご希望の方は、下記の申込フォームからお申し込みのうえ、参加費をお支払いください。
その後、視聴URLをご連絡いたします。

<<視聴申込フォーム>>


一般社団法人日本あんしん生活協会では、安心して暮らすための知識の共有をテーマにしたセミナーを開催しています。
令和2年は、「SDGs×食」というテーマでお送りしました。

第92回目、令和2年2月28日(金)に開催したテーマは「野菜・農業」です。

有機野菜(無農薬、無化学肥料で栽培された野菜)と聞くと、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

・虫がついている(虫を殺す農薬を使っていないから)
・小ぶり、不揃い(自然に育てているから)
・収穫量が少ない(化学肥料を使わないから)

もし、これらが「誤った常識」で、逆に「身体によくない野菜」だったとしたら・・・

300ヘクタール(東京ドーム約64個分)をオーガニック(無農薬・無化学肥料栽培)に変えてきた当協会特別会員の野々川尚氏に、有機野菜の間違った常識を正し、安心できる農薬・化学肥料不使用の栽培でありながらも多収穫・高収益を実現する「稼げる農業の秘訣」と、健康野菜を見分けられる「賢い消費者」になる方法をお話しいただきます。

真のオーガニック栽培が広がることで、安心して食べられる野菜を多くの家庭に届けることが可能になり、日本の食糧自給率向上、世界の食料危機・食糧問題の解決にもつながるのではないかと考えています。

ご参加をお待ちしております。

講師:野々川 尚 氏
アグリビジネスコンサルタント、(一社)日本あんしん生活協会特別会員
警察官・自衛官を経て34年前に北海道にて、無農薬・無化学肥料の 農業を始める。
昭和63年には日本初の生産者主体で農産物を消費者へ 直送する宅配システムを確立。
その後、西オーストラリア州政府の要請で日本向け大規模農場の技術指導者として 豪州へ移住し、さらに中国をはじめ東南アジア地域からも依頼が続き、 20年間海外で技術普及に努め、NHK番組にもたびたび出演。
現在は「日本の農業を元気に」「すべての家庭に健康野菜を届ける」 をモットーにアグリビジネスコンサルタントとして活動中。
指導した熊本県阿蘇市の農家(サンチェを1日1万枚収穫)は、指導後わずか4か月で 収穫量が3倍になり、「手を抜く」のではなく「手間のかからない」農業を実践。

【参加費(税込)】
日本あんしん生活協会の会員は割引がございます。
・メンバー会員:1,500円
・非会員:2,000円
※メンバー会員は当協会Facebookグループまたはメルマガ参加で入会できます。会費無料、いつでも自由に退会可能です。
・FBグループ登録: https://www.facebook.com/groups/418214258609260
・メルマガ登録: https://rja.or.jp/member/magt/
※参加費はクレジットカード又は銀行振込でのお支払いとなります。
 お支払い完了後、セミナー録画を閲覧できるURLをお送りいたします。

【キャンセル規定】
お支払いいただきました参加費は返金できかねますのでご了承ください。

【お申込】
下記フォームからお申し込みください。
お支払い方法(クレジットカード又は銀行振込)を記載したメールをお送りいたします。

<<視聴申込フォーム>>

ご不明点やご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。